大学プレスリリース2023.11.20
2021年10月に兵庫県香美町の地域活性化に向けて、香美町と但馬漁業協同組合をはじめとする漁業関連団体およびJFマリンバンク(なぎさ信用漁業協同組合連合会、農林中央金庫)が一致団結して取り組んでいくことを目的とした包括連携協定を締結しました。
この包括連携協定に基づく取組みの一つとして、2023年11月23日(木・祝)に香美町の国内交流都市でもある大阪府吹田市に所在する、三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITYで開催される「エキスポ文化祭2023」にて、(1)魚食普及イベント「ハタハタ旗プロジェクト」、(2)未利用魚(※1)を活用した商品開発・販路拡大の取組みを実施します。
本件の実施にあたっては、近畿大学、株式会社九里、株式会社三菱総合研究所の協力のもと、香美町の観光・水産資源の認知拡大はもちろんのこと、未利用魚の新たな活用方法を示すことで、漁業者所得の向上や限りある漁獲資源の有効活用の推進も目指しています。
なお、2025年大阪・関西万博では、「サステナブルな自然・海洋・食でいのち輝く未来社会を共創する」ことが一つのテーマとなっており、未利用魚を活用した取組みについては、大阪・関西万博に向けた”共創チャレンジ”(※2)に登録しています。
(※1)水産物の流通過程において、サイズの不揃いや漁獲量の少なさなどの理由で、値が付かないために市場に出回らず、場合によっては食用以外の利用用途で消費される魚。
(※2)大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現するため、自らが主体となって未来に向けて行動を起こしている、または行動を起こそうとしているチーム活動。